報告 馬庭 隆

釣りシーズンもいよいよ終盤。今年は最高の連休(シルバーウィーク)があるのだ!
おそらく最終釣行になるので川越渓美隊のみんなと行きたかったのだが、祭日しか休みが取れず一緒に行くことができなかったのであった。 高橋隊長に相談して、1人で行くおすすめの沢を聞き、大石川に行くことにした。
東松山ICから関越道に乗り、一路大石ダムを目指す。1人の運転は非常に長く、ようやく大石ダムに到着。明るくなるまでしばし睡眠。朝から快晴で絶好の釣り日和だ!
宿泊予定の大熊小屋めざし出発。大石ダムを渡り、たいしたもん蛇トンネルを越えしばらく舗装道路を歩くと、滝倉沢出合の赤い吊り橋に到着。職人さんらしき車が止まっている。ダム周辺で釣り人を探すが、誰もいない。吊り橋をのぞくと大きなイワナが数匹いるのが確認できた。ここで入山届けに記入。履歴をみると釣り人はいない感じで、もしかして貸し切り状態?と期待しながら出発する。

大石ダム駐車場

西俣川

たいしたもん蛇

滝倉橋

黒手沢

秋の風情

ルートは飯豊連峰の杁差岳へ行く登山道で、比較的歩きやすいが途中高度のあるところや、イズグチ沢へ一気に降り、すぐ一気に上がるような感じで意外と長い。地図で現在地を確認し。途中沢に降りられそうな場所を探しながら進む。ゼカイ沢から先は道幅狭く草が被り歩きづらく、落ちたらヤバそうな道がしばらく続いた。本流へ架かる吊り橋を渡るとようやく大熊小屋へ到着。6時間近くかかってしまった。大熊小屋に着くと、なんと塗装をしている人たちがいるではないか!
もしかして工事中により使用不可? 職人さんに話かけると14年ぶりに塗装の塗り替え工事に来たみたいで、今日で作業は終わりで明日下山されるとのことであった。
滝倉沢の所に止まっていたのはこの職人さんの車で、ここまでペンキ等材料を背負って来たのだという。仕事とはいえ同業者として頭の下がる思いだ。そこに釣り人2人が帰ってきた。これから昼飯を食べて下山予定で、他には人は入ってないとのことであった。
昼飯を速攻で食べ終わると少し戻った吊り橋から本流を釣り上がる。すぐにアタリがきた。その後も次から次へとイワナがヒット。天気も良く渓相はきれいで、釣りを存分に満喫できた。初日はゴツブリ沢の出合を過ぎ、大熊沢の出合から大熊沢を、丸太の架かった登山道まで釣り上がった。この辺りでよさそうなテン場を見つけたのでタープでいつもの渓美隊スタイルで泊まろうと思ったが、明日は天候が崩れる恐れがあった為、山小屋に泊まる事にする。いつもの渓美隊の大爆笑大宴会が出来ないのが残念だ。
夜は小屋泊まりなので、静かにしなくてはと思っていたところ、塗装職人の3人と単独登山の若い方と自分の5人で、すっかり意気投合し酒を飲みながら遅くまで楽しい宴会ができた。

左が中ノ俣川、右が西俣川

西俣川に架かる吊り橋

大熊小屋の看板

超〜急勾配職人技

吊り橋から西俣川を釣り上がる

イワナちゃんヒット

ゴップリ沢出合

大熊沢に架かる吊り橋

2日目、起床すると雨が降っているではないか・・・残念!
朝食の準備ををし、食べ終わる頃には雨も止み、皆さんとお別れをした。天候はイマイチだったが今日は本流を行けるところまで釣り上がる予定だ。
大熊沢を下り、本流に到着。早速釣り上がるとすぐにアタリが来た。今日も調子がいい!少し行くと淵が有り左岸を巻いた。比較的開けたいい感じの渓相が続く。大物は来ないが、良く釣れる。途中小雨が降ったり止んだりだった。何しろ貸し切り状態は最高だった。
しばらく釣り上がると。鉾立沢の出合に到着。鉾立沢を釣り上がってみる。すぐに良型がヒットした。数匹釣れたところで、天気も怪しくなってきたので昼飯にする。
ラーメン&鉾立沢のイワナちゃんを刺身でおいしく頂く。

地元関川村の渡辺塗装さん

大熊沢のよさげなテン場

大熊沢出合(左が大熊沢、右が西俣沢)

両岸岩盤の渓相

開けた沢筋

鉾立沢出合(左が鉾立沢、右が西俣沢)

鉾立沢

本流の渓相 ここまでくると水も細くなる

鉾立沢のイワナを刺身でいただく

ビリー缶直食い ラーメンで昼飯

本流を下り大熊沢の吊り橋まで戻ったが、あまりに時間が早いので大熊沢を釣ることにした。大熊沢も良く釣れる。しばらく釣り上がり3時になったので終了。最高の3日間だった。
今日は誰も来ないといいなと思い大熊沢に戻ってみると、登山者が2人いた。1人は明日登山で、もう一人は明日下山するとの事。それぞれに夕飯の支度をはじめた。イワナの天ぷらを作り、お裾分けさせて頂き喜んでもらった。いろんな話をしているうちに、みな眠りに入ってしまったので、一人寂しく残りの酒を飲んだ。

戻って大熊沢に行く

イワナちゃんヒット

大熊沢の開けた区間

楽しかったぞ〜!

この淵で納竿

晩飯(小屋の外で天ぷらを作る)

うまい! お裾分けでも喜んでもらった♪

焚火してみた

そして〆はカレーを食べる

3日目。またしても雨が降っている・・・残念!
カッパ、ピンソールを装着し下山する。帰りは意外と早い。4時間で滝倉沢まで来た。西俣トンネル(たいしたもいん蛇)にサヨナラし、車に到着。
帰りは『桂の関ゆ〜む』温泉に入り、国指定重要文化財の渡辺邸を見学。おみやげは地元関川塗装さんおすすめの酒屋さんで、〆張鶴をゲットし帰宅。
1人でもかなり楽しかった。今度は是非、川越渓美隊のみんなと来たい源流だ!

快適な小屋だった

ピンソール切れた(-_-;)

目印発見!

中ノ俣へ降りる道かな?

一気に降りてあそこまで上がるのか・・・

『落ちたら死ぬなー』
的な所

こわっ!!

滝倉沢きた〜4時間

びしょ濡れ&ピンソール片方しかない

こっから舗装だー

いや〜、楽しかったぁ!

行きに見た景色 帰りに見るとまた一段ときれいだ

ハイキングもいいかも♪