報告 高橋 信博

今期雪山デビューのおまちゃんを赤岳に連れて行く予定だったが、赤岳鉱泉付近で50p新雪が積もったと聞き、念のため行き先を変更。八ヶ岳でまだ登ってない山ということで、富士見高原から西岳に登り青年小屋でテント泊、翌日は余裕があったら小屋からギボシ・権現岳をピストンし、編笠山経由で下山するという計画とした。
結論からいうと…ナメてました。軽量化すればよかった(泣)。

西岳の冬道ほとんど直登に近く、人もおらず、後半はラッセル。西岳〜青年小屋は無雪期コースタイム50分のところ、ルーファイ・藪漕ぎ付きのラッセルでタップリ2時間半。
出発から7時間半かかってようやく青年小屋に到着した。この時点でヘタレて明日の権現岳は却下。

スキー場に車を止め、しばらくは車道をいく

登りはずーっとこんな感じ

西岳に登頂  あとは楽勝!のはずが・・・

右からノロシ場・西ギボシ、尖ってるのが東ギボシ

途中からワッパ装着

積雪が多いので藪を裁きながらのラッセルとなる

ようやく青年小屋に到着(正面は編笠山)

冬季小屋  畳もあってなかなか快適そう

ロケーション抜群の場所にテント設営

富士山も見える

もちろん肉食系

火を噴く激辛「火鍋」

これが渓美隊名物、「テント内ホワイトアウト」だっ!!

朝食は責任食い  激辛スープにラーメンをぶち込みヒーヒー言いながら食べる

青年小屋から編笠山へ

左がギボシ、右が権現   次回のお楽しみということで・・・

こちらは天女山から権現岳の稜線

編笠山への登り

右から三ッ頭、権現岳、ギボシ、赤岳、中岳、阿弥陀岳

編笠山頂に

下山します

翌朝、編笠山経由で下山。こちらは登山者が多く、トレースもしっかりしていたが、昨日の疲れもありやけに下りが長く感じた。
車止めに着いて一服していると、異様にに青っ白い顔をしたおまちゃんが…
「おまちゃん大丈夫?」
「疲れ過ぎて、気持ち悪くなっちゃいました。ハァ〜…」

その後、酒も呑んでないのに道の駅のトイレでおまっちゃう、コマったおまちゃんでした。